“私”で生きていくこと。

写真1

遠くの国から毎日のように聞こえてくる、憎しみの連鎖。
隣の街から毎日のように聞こえてくる、愛なき事件。
昨日まで確かだったものが、今日は確かじゃなくなって。
近い将来、人間はAIの奴隷になるという人もいて。
何だか生きにくい世の中ですね。

人は希望がないと、生きる力が衰えていきます。
みるみるうちに。

だから、こんなアルバムを届けようと思いました。
45年の間につくった、600余りの歌のなかから、
いま、皆さんに聴いてほしい45曲を選びました。

この歌たちは、人の営みの美しさと切なさ、
この世の尊さと儚さの“讃美歌”だと思っています。
この先がどんな世の中になろうとも、人は生きていけると思うのです。
いちばん大切なことさえ忘れなければ。

純粋さを捨てないこと。

“私”で生きていくこと。

旅をやめないこと。

歌を聴きながら、昔を懐かしく想うこともあるでしょう。
でも思い出は、未来に目を瞑(つぶる)ためのものではないのですよ。
明日を生きるために、あるのです。

明日へ一歩踏み出すために、思い出から力をもらうのです。
私の歌が、これからの日々の中で、
あなたの背中をそっと押してくれたら、嬉しいです。

  松任谷由実

45周年ベストアルバムの発売に向けて、ユーミンさんからのメッセージが公開されていました。
1年先輩のユーミンさんから、令和に向けて、「やっぱり同級生♪」へのメッセージのように私は感じました。

純粋さを捨てないこと。
“私”で生きていくこと。
旅をやめないこと。

物心がついた頃の昭和時代、子供のたちの為に自分を捨てて働いた平成時代
そしてこれからは
“私”で生きていく 令和の時代の始まりだと思います。

人の顔色を伺いながら行動したり、強い相手の判断に流されなくても良いのです。
自分自身で楽しい事を見つけて、挑戦していきましょう。

今、楽しい
明日楽しめる

楽しいことを見つける事は心身ともに大事だと有名なお医者さんも言っているそうです。

やっぱり同級生♪は今年で10周年。

1人より多くのメンバーで楽しい事を見つけたいですね。