「奇跡の食品」その驚きの効果

続々と前期高齢者になっていく「やっぱり同級生♪」のメンバーの最大の関心毎は、健康寿命を延ばす事です。
それには先ずは食事ですね。

日本人の「ごはんのお供」の定番の話です。
しかし食卓でよく見かけているわりには、私たちは意外とその「全貌」を知りません。

40代以上の男女の大腿骨骨折者の割合を都道府県別に調べたデータがあります。
それを見ると明らかに「西高東低」。
とくに関西圏の骨折者の割合が高くなっていることが分かったんです。

専門家によれば、関西では、この食材を食べる文化がなかったことが影響しているのではないかと推察しています。
日本ビタミン学会の報告によれば、この食材の消費量が多い都道府県ほど、骨折の割合が低いという結果も出ているのです。

同級生の皆さんは分かりましたか?

その食材とは日本が誇る奇跡の食品である「納豆」です。、

写真1


もともと納豆の原料の大豆は、心臓病予防&筋力アップの効果が高いという
「ためしてガッテン」の興味深い番組を見られた同級生もいられると思います。(2019年6月5日放送)
肉や魚に無い特殊なたんぱく質構造を持つ大豆の働きは凄いものでしたね。

納豆はその大豆のパワーをさらに強化したものなんです。
しかし私は関西出身なので、元来納豆は苦手です。今でも好んで食べてはいません。
でも小さい頃大阪に住んでいた時、食卓には必ず納豆がありました。
実は父が小中学校時代を東京の新宿区で過ごしていたからです。
納豆が好きで、刻みのりやネギを入れてお酒のつまみ代わりに父は食べていました。
この納豆ですが、アンチエイジングの研究者が推薦する老化防止の食材第1位なんです。

どんな効果があるのかこの機会におさらいしておきましょう。

●脳梗塞、心筋梗塞を予防する

納豆はすべての食品のなかで唯一、血栓を溶かす力を持った食品です。
しかも、実験用の人工血栓なら一瞬で溶けるほどの強力な力を持っています。
それゆえ、脳梗塞や心筋梗塞を予防する効果は非常に大きいのです。

脳梗塞と心筋梗塞は日本人の死因のトップ5のうちの2つです。

岐阜県高山市で約3万人の住人を対象に、食生活についてアンケート調査が実施されました。
16年間にわたって追跡調査を行った結果、納豆の摂取量が多いグループは
少ないグループに比べて循環器の疾患による死亡率が低いことが分かったんです。

脳梗塞や心筋梗塞は、血液の塊である血栓が血管に詰まることによって発症します。

血管が詰まった先に血液が回らなくなり、細胞が壊死してしまうからです。
納豆に含まれる酵素のナットウキナーゼは、一度できてしまった血栓を溶かす強力な作用を持っており
それが脳梗塞などの予防につながっているのです。

●糖尿病を予防

厚生労働省の調査によれば、いま日本には「糖尿病が強く疑われる者」が、約1000万人いると推計されています。
糖尿病は、血糖値の急激な上昇と低下が繰り返されることによって発症しますが
納豆にふんだんに含まれる食物繊維やビタミンB2には、糖質と一緒に摂取した際に血糖値の上昇を抑える効果があるのです。

●認知症の予防

血糖値の「急激な上昇」は、認知症につながることも分かっています。
食後高血糖が続くことで産出される有害物が脳細胞にダメージを与えるからです。
認知症については、納豆に含まれるナットウキナーゼ以外の物質の効果も大きいのです。
納豆には、神経伝達物質を合成するレシチンや、伝達物質そのものであるアスパラギン酸
脳の活性物質として知られる不飽和脂肪酸などが含まれています。これらは記憶力を高める効果があるということです。

●骨折を予防

冒頭でも書きましたが、納豆が持つ力のなかで、意外に知られていないのが、骨を強くする効果です。
納豆に含まれるビタミンK2は、骨の形成を促進する性質を持っており、骨粗鬆症を予防する効果があります。
ジャコやシラスなどカルシウムをたくさん含む食品と一緒に食べるといっそう効果的だそうです。

●腸内環境を整える

納豆菌は、腸内の『活性酸素種』を除去し、乳酸菌やビフィズス菌が住みやすい環境をつくり出します。
納豆菌には消化の働きを助ける効果もあり、大豆に含まれるオリゴ糖や食物繊維の働きとあわせて
腸内環境を整え便通をスムーズにしてくれるのです。

朝食に納豆と卵、食後にヨーグルトとフルーツの組み合わせは最強ですよ!

●長寿効果

納豆には長寿効果もあるポリアミンという物質が含まれています。
しかも食事からポリアミンを体に吸着させられる食べ物は納豆だけだと言われています。

ポリアミンとは、全ての細胞内で作られる物質で、細胞の増殖に深く関連しており、細胞分裂がさかんな組織では高濃度で存在します。
ポリアミンは、肌のハリをよくする、動脈硬化を防ぐなどアンチエイジング効果が高く、老化そのものを食い止める効果があります。
人間の中年期に相当するマウスにポリアミンを投与したところ、毛並みのツヤが維持され、死亡率が低下したという実験結果も出ています。

どうですか、納豆の力、本当に凄いですよね。

2017年の瀬戸内海島巡りで、「醤の里」と言われる小豆島の醤油工場を見学した時の記憶が蘇ります。
醤油工場には納豆が厳禁だそうです。

納豆菌の力が強すぎて、工場に納豆菌が繁殖すると、醤油の酵母が全て死滅してしまうそうです。