最近、女子たちの間で筋トレブームが起きているのをご存じですか?
芸能人や海外セレブ、モデルを中心に、テレビや雑誌、SNS上でも筋トレに励む女性を見かけることが増えました。
ここ最近では、筋トレ=マッチョという昔ながらの考え方ではなく、健康的に引き締まった美しい身体を手に入れる方法として
一般の女性たちの間でも広まりつつあります。
これに反応してNHKまで、「みんなで筋肉体操」なる番組を作ってしまいました。
同級生の皆さんは見た事がありますか?
ライザップでもちょっと太ってしまった昔売れた女優が、見違えるように綺麗になっています。
ムキムキではないですが、薄っすらとした腹筋の割れ目が男性の目を釘付けにしてしまいますね。
男性に女性の魅力的な部位を聞くと、「腹筋」が1位で84%、2位以下「おしり」74%、「太もも」72%
「二の腕」64%、「前腕」58%、「胸筋」58%と続きます。
結果を見てわかる通り、「腹筋」に魅力を感じる男性が多いようです。
男性と異なり、平均体脂肪率の高い女性が、くびれのあるすっきりとした腹筋を手に入れるのは
体脂肪を減らしながら筋トレを続けなければならないので至難のワザです。
同級生としてはかなりの努力が必要といえるでしょう。というか無理でしょう!
もう若くない前期高齢者の同級生にとって魅力あるボディーよりも先ずは健康のための筋力アップに心がけましょう。
私は長年の経験と実戦で筋肉を鍛えるのが、医者いらずに繋がると確信しています。
① インナーマッスルを鍛えれば姿勢が良くなり、腰痛や肩こり、ひざ痛が無くなります。
② 筋肉には水を保持する機能があるので、これからの季節、熱中症の予防にも繋がります。
③ そして筋肉を鍛えると、身体の中から多くの素晴らしいホルモルが出てきます。
特に成長ホルモンと男性ホルモンは筋トレで増えると言われています。
成長ホルモンは脂肪の分解を促したり、たんぱく質の合成を促進したり、糖質、骨、水分
やミネラルなどさまざまな代謝を調節しながら、体が常に一定の状態に保たれるよう
バランスを保つ大事な役割を担っています。
また以前にもトピックで紹介したマイオカインが薬の代わりになります。
マイオカインは、若返りホルモンと呼ばれていて、今、超話題になっているものです。
筋肉で作られる物質で、マイオカインが分泌されると、筋肉はもちろん若返りますが、
血糖値の低下、脂肪分解、認知症予防などの効果があると言われています。
スクワットなどで筋肉を刺激してから、ウォーキングをすると、運動効果が高くなるといわれていますが
このマイオカインの作用が関係していると諏訪中央病院名誉院長の鎌田實医師は言ってます。
40年以上前から長野県で健康づくり運動をしてきた鎌田先生は、特に下半身の大きな筋肉を鍛えるのが良いと言います。
スクワットですね。
黒柳徹子さんは、ヒンズースクワットを一日50回もやっているそうです。
舞台「放浪記」ででんぐり返しを披露していた森光子さんも、スクワットをやっていました。
前回のトピックのダイエットも、長期的に見れば筋肉を鍛えて基礎代謝量を上げるのが
リバウンドも少なくてすむ王道だと思います。
生活の中に少しずつ取り入れると良いですね。
追記
※ 男性ホルモンの増加に関しては、最近私は特別な体験をしました。
ジムに通い始めてから、筋トレした翌日の朝の出来事です。
久しく無かったある現象が起こりました。私の下半身のある現象です。
言葉は控えさせて頂きますが、男性の誇りに繋がる現象が起きたのです。
それからは筋トレをするたびに翌日の朝にはしっかりと習慣になりました。
恐るべし筋トレ効果でした。