Zoomの録画機能



Zoomの録画機能には、次の2種類があります。

① ローカルレコーディング
② クラウドレコーディング

ローカルレコーディングというのは、パソコンのハードディスクに録画動画が保存されていくというものです。

ミーティングを管理しているホストの許可が必要ですが、各メンバーが、それぞれ、自分のパソコンに動画を保存することもできます。
ただし、iPadやiPhoneでは、録画することはできません。

ローカルレコーディングの欠点は、回線などが不安定で、途中で切れてしまったりした場合、録画を失敗することがあること。
また、録画された動画を、mp4などの形式に変換する(これを、レンダリングといいます)のに時間がかかるので
その間、パソコンをつけておかなければならないことです。

クラウドレコーディングは有料登録者が利用出来ます。

事前にマイページの設定でミーティングの記録を表示して設定を変えておきましょう。
ギャラリービューやスピーカービューの切り替えが出来ます。
録画にタイムスタンプも付ける事が出来ます。

写真1

ミーティングを記録して[クラウドに記録]を選択すると、ビデオ、音声、チャットテキストがZoom Cloudに記録されます。
記録ファイルは、コンピュータにダウンロードするか、ブラウザからストリーミングすることができます。
有料のクラウドレコーディングした動画のリンクを送って参加者に記録を共有出来ます。
YouTubeにアップしなくてもリンクを送るだけで見れるので楽です。

参加者が見る時はパスワードが必要になります。

ギャラリービューの記録レイアウトは、モバイルアプリではサポートされていませんので
主催者がスマホの場合は録画データーはスピーカービューの動画になります。
クラウドには1ギガ迄の動画を保存出来ます。

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